NEWS

鴨川シーワールド「マリンシアター」がリニューアルオープン(2018年3月16日)ソニーPCLが「ベルーガパフォーマンス」演出システムを構築しました

鴨川シーワールドのベルーガ(北極海に生息するシロイルカ)展示施設「マリンシアター」が、2018年3月16日にリニューアルオープンします。この「マリンシアター」は、ベルーガの特徴とイルカ類の水生適応能力を紹介する展示施設で、今回のリニューアルにおいてソニーPCLは、ベルーガの生態とパフォーマンスを分かりやすく紹介するための演出パートを担当しました。ベルーガが発する「超音波」を捉え、リアルタイムに視覚化する映像音響システムの構築から、「音」をテーマにしたCG、北極圏で撮影したコンテンツ制作に至るすべてを企画から手掛けています。

イルカ類は、ヒトと同じように目で見て物体を識別していますが、暗い海の中では超音波を用いた「エコロケーション(反響定位)」により、物の位置や材質などの判断をしています。「マリンシアター」のリニューアルにおいてソニーPCLは、水槽中のベルーガから私たちヒトには聞こえない「音」が発せられている様子を分かりやすく紹介するため、聞こえない「超音波」をリアルタイムに可視化するプログラミングコンテンツシステムを新たに開発。水槽上部に新たに設置した大型3面のプロジェクターに表示させることで、水槽中のベルーガの行動と解説用コンテンツが一体となった視聴環境を構築し、ベルーガの生態や能力をお客様に楽しく分かりやすくご紹介する展示を実現しました。

マリンシアター

鴨川シーワールド ウェブサイト
http://www.kamogawa-seaworld.jp